有志の集まり

今年の初めに内装(クロス)業界の有志たちと[[]]
その関係各社(各者)が集まっての勉強会が開催されました。
その中で幹事の一人として準備運営に携わりました。

この業界は特に縦や横の繋がりが希薄と思っております。
たとえば縦の繋がりでいうと製造から販売や施工や施工管理(監理)に至るまで、
終始一貫した情報や指標がありません。
平たく言えば誰かの立場が誰かに責任を擦り付けて終わっていたように思います。
たとえば施工や製造に一方的にクレームを言うだけで、
自らの行動や知識を省みてなかったように思います。
そして横の繋がりは業者間交流です。
価格や情報や技術など、
過度のサービス競争や牽制しあう状況では業界の発展どころではありません。

そんな中で製造から施工まで、
6社の同業他社の関係者たち、
縦と横の繋がりを持てて開催された70名弱の今回の勉強会には
大変深い意味合いがあったように思います。
2回3回と継続していくことによって必ずこの中に
これからの業界をリードしていく者が現れるでしょう。

そしてその有志の集まりは一つの法人組織として動き出そうとしてます、
現状1社増えましたがまだまだこれから有志を募っていこうと思ってます。

住宅改修業の潜在需要は5兆円とも言われております、
そして震災により更に需要は増してゆくでしょう。

私も業界の地位向上や発展のために力を入れ、
震災復興に貢献しつつ、
その潜在需要を掘り起こせる仕組みを創っていきたいと思っております。